【オススメはNFT】イラストで副業する方法を解説!初心者でもOK!

  • 2022年8月27日
  • 2022年10月2日
  • NFT
NFT
会社員A
イラストで副業ってできるの?
まったくの初心者なんだけど
 
レイ
できるよ!
最後まで読むと、稼ぎ方までわかるよ!
 
 
 
  この記事を読むと、コレがわかる!
✔︎ イラストで副業する際の準備内容
✔︎ イラストで副業する方法
✔︎ イラストで稼ぐコツ
 

読み終わった時には、イラスト副業を始められるようになっています。

 

イラストで副業して、未来を変えよう!

今の時代、会社の給料だけでは、安心できませんし、老後も心配ですよね。  

 

少しでも若いうちから、稼いで、資産を増やしていくことが大切です。  

 

想像してみてください。  

 

もし、副業で月5万円稼げたら、それだけでも日常生活は良くなりませんか?

 

 
レイ
ちょっとした旅行、豪華な食事をした上で、残ったお金を貯金や投資に回すことができますね。  

 

先に言ってしまいますが、NFTアート販売だと、月に数十万稼ぐイラストレーターはゴロゴロいます。  

 

今のうちから、イラスト副業を始めて、少しでも素敵な未来にしていきましょう。  

 

イラストで副業する前に必要なこと

まずは、イラストで副業する前に下記の準備をしましょう。  

 

 イラスト副業の事前準備

目標金額を設定する
・デジタル絵の準備
・SNSを運用する
 

目標金額を設定する

いくらお金を稼ぎたいか?を決めることから始めましょう!  

 

目標金額を決めることで、

・自分の成果は目標に対してどれくらいか?
・何をどのように頑張れば目標金額に届きそうか?

 

こういったことがわかるようになります。  

 

つまり、現状を把握して、軌道修正ができるので、しっかりと稼ぐことにつながります。  

 

まずは、3か月後に5万円というざっくりでも良いので、目標をたてましょう。  

 

 
レイ
稼いだお金の使い道も考えておくと、モチベーション上がりますよ

 

デジタル絵を書くための準備

需要があるのは、アナログ絵ではなく、圧倒的にデジタル絵です。  

 

デジタルの方が、絵の素材も使い回しができますし、管理もカンタンです。  

 

まずは、デジタル絵を描く準備をしましょう!

 

 デジタル絵に必要なもの

PC
・モニター
・ペンタブ
・イラストソフト


 
 

SNSを運用する

今の時代、副業するのではあれば、SNSの運用は必須です。  

 

日々のツイートはもちろん、今までの作品を投稿していくことで、誰かの目にとまる可能性が大いにあります。

 

そうすることで、SNS経由で口コミが広がったり、複数の依頼を受けることができます。

 

 

イラストで副業する方法

ここからは、3つのイラスト副業に分類して、紹介していきます。  

 

 イラスト副業の分類

①即金型
②貯蓄型
③NFTアート販売
 

イラスト副業【即金型】

 【即金型】のメリット・デメリット

まずは、いち早く収益が得やすい「即金型」です。  

 

基本的な流れとしては、イラストレーターへ制作依頼が来て、要望通りのイラストを納品します。  

 

初心者の人でも適正な価格であれば実績を作りやすいですし、実績ができると、継続しやすくなります。  

 

一方で、不労所得にはならず、常に描き続ける必要があります。  

 

 即金型のメリット

・初心者でもすぐに収益が発生しやすい
・依頼者から直接感想を聞ける
・リピーターを得やすい
 

 即金型のデメリット

・不労所得にはならない
・お客様とのトラブルが発生する場合がある
・お客様の依頼通りの絵にする必要がある

 

 【即金型】のサービスの代表例

即金型のプラットフォームの代表例を紹介します。

 

①ココナラ
②SKIMA
③スキルクラウド
 

即金型サービスの中でも一番オススメなのが「ココナラ」です。  

 ココナラの特徴

・国内最大級のスキルマーケットで利用者が多い
・出品の仕方や取引の方法がカンタン
・初心者でもサービスが購入されやすい
 

即金型で副業するなら、まずは登録しておくべきサービスです。  

 


イラスト副業【貯蓄型】

 【貯蓄型】のメリット・デメリット

貯蓄型は、不労所得になるのが大きな特徴です。

 

基本的な流れとしては、イラストを描いて、ダウンロードされればお金が入ってきます。  

 

お客様に言われたものではなく、自分の好きなイラストを描きたい人に向いています。 

 

一方で、即金性はなく、コツコツ積み重ねる必要があります。

 

 貯蓄型のメリット

・不労所得になる
・お客様とのトラブルの心配がほとんどない
・自分の好きなイラストが描ける
 

 即金型のデメリット

・稼げるまでに時間がかかる
・お客様の声が聞けない
・モチベーションの維持が大変

 

 【貯蓄型】の代表例

貯蓄型のプラットフォームの代表例を紹介します。

 

・イラストAC
・PIXTA
・Adobestock
 

貯蓄型サービスの中でも一番オススメなのが「イラストAC」です。  

 

 イラストACの特徴

・1枚ダウンロードされる度に4円
・ダウンロードしてもらいやすい
・投稿してから即日ダウンロード可
 

貯蓄型で副業するなら、まずは登録しておくべきサービスです。  

 
 

イラスト副業【NFTアート】

先ほどの即金型、貯蓄型とは大きく異なるものですが、一番オススメなイラスト副業を紹介します。

 

それは「NFTアートの販売」です。  

 

NFTアートの販売では、国内でも数百万、数千万と稼いで、人生を変えた人もいます。

 

そもそも、NFTアートとは、ざっくり言うと「希少価値を持つデジタルデータ」です。  

 

ただ、イラストレーターがやることは、デジタル絵を描くことに変わりはありません。

 

 
関連記事

会社員A NFTうさんくさい... 大丈夫なの?   レイ 結論、NFTはうさんくさくないです。 本記事では、購入経験済の筆者が不安を払拭します!   この記事[…]

 

関連記事

会社員A NFTって何? なんか話題になってるみたいだけど   レイ NFTは画期的な技術です。始め方~稼ぐ方法まで、詳しく解説しますね。       この記事を読むと、コレがわ[…]

 
 
 

 NFTアート販売はどこがスゴいのか?

NFTアート販売のスゴさは「収益性の高さ」です。

 

NFTアートはただのデジタル絵ではなく、希少価値を持つデジタル絵です。

 

また、投資対象として購入する人も多く、価格が急騰することがあります。

 

さらに、転売される度にクリエイターは販売価格の10%を得られます。

 

 
レイ
この仕組みは画期的すぎます

 

 NFTアート販売のメリット

・莫大な収益を得られる可能性がある
・転売される度に販売価格の10%を得られる
・新しい技術に触れられる
 

NFTアート販売のデメリット

・NFTを始めるまでが大変
・税金などの勉強が必要
・詐欺やハッキングが多い

 

 

イラストで副業する際の注意点

お金が絡んでくる限り、トラブルが無いとは言えません。

 

次の最低限のことを注意して、楽しい副業ライフにしましょう。

 

イラスト副業における注意点

・SNSの依頼は慎重に受ける
・イラストの盗作防止
・こまめな連絡で手戻り防止
 
 

SNSの依頼は慎重に受ける

実績が増えていくと、twitterなどのSNS経由でイラストを依頼される場面も出てきます。

 

その際は、必ず信頼できるユーザのみ、引き受けるようにしましょう。

 

なぜなら、twitterなどにはイラストの売買を管理する機能はなく、最悪の場合、イラストを納品してもお金が振り込まれない場合もあるからです。

 

また、安すぎる金額で依頼される場合もあるので、そういった場合は丁重にお断りしましょう。

 

 

イラストの盗作防止

実績があるイラストレーターほど、盗作の恐れが出てきます。

 

twitterに投稿した過去の作品が、そのままどこかで売られたりします。

 

イラスト副業の初心者の方でも知らないうちに、盗作被害に遭ってることも…

 

SNSに投稿する際は、必ず「SAMPLE」の文字をいれておきましょう。

 

イラストで稼ぐ時のコツ

ビジネスである以上、やみくもにやっても上手くはいきません。

 

次のコツを意識して進めましょう。

 

イラスト副業で稼ぐコツ

・自分に合うものを選ぶ
・SNSをフル活用
・継続して実績を増やす
 

自分に合うものを選ぶ

即金型、貯蓄型、そしてNFTアート販売と紹介してきましたが、自分に一番合いそうなのを始めてみましょう。

 

 
レイ
オススメはNFTアートです!

 

 

特にNFTアートは、まだまだ成長していく市場なので、今のうちから参入しておくことで、先行者利益をゲットできる可能性は大きいです。

 

しかし、NFTアートの販売は具体的にどうすれば良いのか困る人が多いと思います。

 

そこで、NFTアートをゼロから始める方法を解説していますので、良かったら参考にしてください。

 

>>NFTアートの販売方法をわかりやすく解説!【完全初心者向け】

関連記事

会社員A NFTの販売ってどうやるの?   レイ この記事を読めば、安心して進められます! この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ NFTアートの販売方法の流れ ✔︎ コレクシ[…]

 

SNSをフル活用

今はSNSでの集客は必須です。

 

逆に言うと、SNSが無いと、稼ぐ難易度が高くなってしまいます。

 

まずは、自身の作品の投稿から始めていき、慣れてきたら他のイラストレーターとの交流もしていきましょう。

 

ちなみに、ココナラなどは勝手に宣伝をしてくれますが、NFTアートの販売の場合はそうはいきません。

 

自分で全て宣伝する必要があります。

 

 
レイ
大変な分、収益も青天井です!

 

>>NFTアートが売れない!売れるための販売戦略10選!

関連記事

会社員A NFTアートが売れないよ~   レイ 売るにはコツがあるから、しっかりおさえよう! この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ NFTを売るための戦略的準備 ✔︎ NFTを売[…]

 

継続して実績を増やす

何事もそうですが、副業においては特に継続が大切です。

 

継続していくことで、実績も積み重なります。

 

実績が増えることで、顧客からの信頼も高まり、稼ぎやすいサイクルが出来上がります。

 

 

【まとめ】イラストで副業

イラストで副業する方法が理解できたと思います。

 

何度も言いますが、NFTアート販売が本当にオススメです。

 

ただ、今すぐ行動に出せる人は本当に少ないです。

 

この記事を読んですぐに行動を起こせる人は、間違いなく本気の方なので、きっとそういう方ほど稼げるチャンスをゲットするんだと思います。

 

さあ、いま!この瞬間からイラスト副業始めましょう!

 

>>【2022年】NFTアートを購入・販売する方法をわかりやすく解説!画像つき!【初心者向け】


関連記事

会社員A NFTアートってどうやって始めるの?買ったり売ったりしたいんだけど。   レイ 5つのステップで、できますよ!30分~1時間ほど時間を取りましょう。    […]