【超簡単】コインチェックの口座開設方法と仮想通貨の購入方法【画像解説】

会社員A
コインチェックの口座開設方法がわからないんだけど…

 

レイ
そのお悩み解決しますね。
 

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎コインチェックの口座開設方法
✔︎コインチェックの口座の入金方法
✔︎仮想通貨の購入方法

 

読みながら、口座開設を進めていきましょう。

 

NFTの売買をするには仮想通貨の口座を開設する必要があります!

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今すぐ無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

仮想通貨を始めるなら「コインチェック」がオススメ

コインチェックは、国内最大級の取引所で、仮想通貨の初心者の人ほどオススメです。


僕も利用していますが、簡単に口座開設できますし、直感的に操作できるので、かなり使いやすいです。

 

 コインチェックの特徴

・初心者でも見やすく、直観的な使いやすさ
・国内最大級の取り扱い通貨数
・取引手数料が無料
・日本円から仮想通貨を直接購入可能
・スマホ一つで簡単取引
 
日本円から簡単に仮想通貨を購入できるのは初心者の方にとっては安心できると思います。


日本円から仮想通貨の購入ができない取引所は沢山ありますので。
 

CoinCheck(コインチェック)の口座開設方法

コインチェックの口座は、次の6つのステップで、開設します。

① 公式サイトにアクセス
② 会員登録
③ アプリのインストール
④ 電話番号認証
⑤ 本人確認書類の提出
⑥ 二段階認証の設定
 

 

審査には1日以上かかる場合もあるので、早めの手続きをオススメします。
 
 
 
レイ
取引を急ぐ時のためにも、今サクっと開設すると良さそうだね

 

 

① 公式サイトにアクセス

まず、下記よりコインチェックの公式サイトにアクセスします。

>>コインチェックの公式サイト

 

② 会員登録

公式ページにアクセスした後、「会員登録」をタップします。

 

次に「メールアドレス」、「パスワード」を入力して、私はロボットではありませんに「✓(チェック)」を入れて、「会員登録」をタップします。

 

 

③ アプリのインストール

会員登録」をタップした後、登録したメールアドレス宛にメールが届きます。

 


届いたメールを開いて、「以下のURLをクリックして、メールアドレスを確認してください。」をタップします。

 


すると、アプリをインストールする画面になるので、インストールしてください。

 

 

 

④ 電話番号認証

アプリを開いて、「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「メールアドレスでログイン」をタップします。

 

 

続いて、電話番号認証をします。


アプリの画面下の本人確認をタップします。
(既に以下の画面が表示されている場合もあります)

 

そして、以下の3ステップで電話番号認証(SMS認証)を行います。

 

 

 電話番号認証(SMS認証)

[1] 電話番号確認画面で電話番号を入力
[2] 入力した番号宛てに届く認証コードを確認
[3] 認証コードをアプリに入力して「認証」

 

⑤ 本人確認書類の提出

本人確認書類の提出は次の3ステップで行います。

 

 本人確認書類の提出

[1] 基本情報入力画面で名前や住所等を入力
[2] 本人確認書類の撮影
[3] 顔と本人確認書類を一緒に撮影

 

これらをアップロードして提出すれば手続きは完了です。

 

あとは、コインチェックからの口座開設完了連絡を待つだけです。

 

<登録に使用できる本人確認書類>

・運転免許証(表面と裏面)
・パスポート(顔写真ページと住所記載ページ)
・在留カード(表面と裏面)
・特別永住者証明書(表面と裏面)
・運転経歴証明書
(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
・住民基本台帳カード(表面と裏面)
・個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)

 

 

⑥ 二段階認証の設定

ようやく、最後の設定です。

 

安全にコインチェックを利用するためにもセキュリティは強化しておきましょう。

 

手順は次の4ステップで完了です。

 

二段階認証の設定

[1] GoogleAuthenticatorのインストール
[2] 設定画面から2段階認証の設定をタップ
[3] [2]で入手したキーを[1]の認証アプリに追加
[4] 認証コードをコインチェックアプリに入力

 

 

GoogleAuthenticatorのインストール先

iphone用⇒Google Authenticator

Andoroid用⇒Google Authenticator

 

 

 

以上でコインチェックの口座開設は全て完了です。

 

無事、開設できましたでしょうか?

 

Coincheck(コインチェック)への入金方法

口座開設が完了したら、さっそく取引を開始したいところですが、まずは日本円の入金が必要です。

 

ということで、日本円の入金方法を解説していきます。

 

ざっくり3つの手続きになります。

 

① 入金画面へ移動
② 入金方法の選択
③ 入金
 

① 入金画面へ移動

まず入金画面へ進みます。

 

画面下のウォレットを選択した状態で、「日本円」をタップします。

 

 

すると、入出金の画面に移行するので、「入金」をタップします。

 

② 入金方法の選択

続いて、入金方法の選択画面で入金方法を選びます。

入金方法は次の3つになります。


ご自身に合うものを選びましょう。

 

入金方法

・ 銀行口座から入金
・ コンビニ入金
・ クイック入金

 

入金方法を選択すると、入金口座番号が表示されます。

 

③ 指定された口座番号に入金

指定された口座番号にご自身の選んだ方法で入金するだけです。

 

自身のウォレット内に、日本円が反映されていることを確認できれば、入金完了です。

 

時と場合にもよりますが、個人的には「銀行口座から入金」がオススメです。

 

理由としては「コンビニ入金」と「クイック入金」は入金日から7日間、入金相当額の出金・送金・振替ができません。

 

なので、海外の取引所に送金する場合は少し不便になると思います。

 

※追記
2022年7月13日11:00より「コンビニ入金」「クイック入金」を一時停止のため、日本円入金の際は銀行振込のみ利用可能。
詳細はこちら

 

 

Coincheck(コインチェック)で仮想通貨を購入する方法

コインチェックでの仮想通貨の購入は非常にカンタンです。



まず、画面の販売所を選択した状態で、買いたい通貨をタップします。(ここでは、例としてビットコインを選択します)

 

 

続いて、金額欄に購入したい分の日本円を入力し、「日本円でビットコインを購入」をタップして購入完了です。

 

 

いかがでしょうか。問題なく進められたでしょうか?

 

コインチェックの口座開設ができたら、早速入金して取引を始めてみましょう。