BLOKTOPIAとは?特徴と購入方法を解説【メタバース銘柄】

ここ最近、メタバースやNFTの注目が高まっています。

 

それに伴い、メタバースやNFT銘柄の仮想通貨も人気急上昇中です。

 

この記事では、メタバースの中でも注目されている「BLOKTOPIA」の概要と期待される理由、そして購入方法について、解説していきます。

BLOKTOPIA(ブロックトピア)とは?

引用:「BLOKTOPIA」公式ページ

BLOKTOPIAを一言でいうと



不動産投資、ゲーム、買い物、広告収入で稼ぐなど、様々なことができるメタバース世界です。

 

コンセプトは次の4つのワードで表されています。

 

learn
・earn
・play
・create

 

ざっくり言うと

 

「メタバースを学び、稼ぎ、遊び、クリエイティブな活動をしよう」

 

といったもので、メタバースを存分に活用しようとしているようですね。

 

また、リアリティを求めるため、VRによって環境を整えていくようです。

 

VRを用いると没入感が得られますので、メタバース世界だとしても、現実世界に入っているように感じられそうです。

 

引用:「BLOKTOPIA」公式ページ

 

さらに、メタバース空間内に21階建てのビルが用意されています。

 

コミュニケーション以外にも仮想通貨取引所やカジノを遊戯したり、ビルの土地を購入することができるそうです。

 

土地の購入で不動産収入を得る、もしくは売却することで稼ぐという方法もありそうですね。

BLOKTOPIA(ブロックトピア)が期待される理由

BLOKTOPIAはメタバース銘柄として、メタバース世界として大注目されています。  

 

注目される主な理由は、以下の3つです。

 

① ライトペーパーに有名取引所の記載

② 有名取引所に上場していないが約20倍上昇
③ PlayStationVRの開発者がプロジェクト参加

 

 
それでは、順番に見ていきましょう。

① ライトペーパーに有名取引所の記載

ライトペーパーとはホワイトペーパーの簡易版です。

 

ホワイトペーパーは基本的に下記のような内容が記載されています。

 

・プロジェクトの背景
・プロジェクトで取り組む課題と理由
・具体的な解決策
・プロジェクトのロードマップ
プロジェクトの開発チーム

 

ホワイトペーパーは非常に重要なものになるんですね。

 

今回は簡易版のライトペーパーとはいえ、以下のようにBINANCEやcoinbase、PancakeSwapが記載されているので、今後これらに上場する可能性もあります。

 

引用:「BLOKTOPIA」公式ページ

 

② 有名取引所に上場していないが約20倍に上昇

BLOKTOPIA(BLOK)は、有名取引所に上場していないにもかかわらず、プロジェクトに対する期待もあってか、2021/12月には20倍(10月上旬は0.6円)に上昇しました。

 

仕込むとしたら、有名取引所に上場する前の方が良いかもしれませんね。

 

ちなみにフェーズ1のリリース日が2022年の3月のようなので、このタイミングでも価格上昇があるかと思います。

 

さらに、BLOKTOPIAの公式ページの映像にもBINANCEのロゴもあるので、やはり上場の可能性を期待しても良さそうです。

 

③ PlayStationVRの開発者が本プロジェクトに参加

BLOKTOPIAのプロジェクトチームには、PlayStationVRの開発者のメンバーもいるようです。

 

SF映画のようなクオリティの高く、ワクワクするような映像があるのも、そういった背景があるのかもしれません。

 

次世代の最新技術を用いたメタバースが期待できますね。

 

BLOKTOPIAの購入方法

BLOKTOPIAの購入する流れをざっくり言うと、以下の4ステップになります。  

 

① 国内取引所(Coincheckなど)でETHを購入

② 海外取引所「gate.io」にXRPを送金
③ ETHでBLOKを購入

 

① 国内取引所でETH(イーサリアム)を購入

まずは、Coincheckなどの国内取引所の販売所から「ETH」を選択して、必要な分だけ、ETH(イーサリアム)を購入していきます。

(今回はCoincheckの画面で説明します)

 

 

 

Coincheckの口座開設がまだの方は先に開設をしましょう。


>コインチェックの公式サイト

 

また、日本円を入金していない方も先に済ませておきましょう。

 

下記の記事を読めば、簡単に出来ると思います。

関連記事

会社員A コインチェックの口座開設方法がわからないんだけど...   レイ そのお悩み解決しますね。     この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎コインチ[…]

 

② 海外取引所「gate.io」にETHを送金

次にCoincheck⇒海外取引所「gate.io」にETHを送金します。

>gate.ioの公式ページ

 

送金するには、どの口座に送金するのか「宛先」が必ず必要です。銀行の口座番号を知らないと振込できないのと同じです。

 

注意点として、仮想通貨ごとのアドレスがあるので、必ず送金する仮想通貨用のアドレスを設定しましょう。

 

ウォレットから「入金」をクリックします。

 

 

下の画面に移動するので、通貨のところを「Ethereum(ETH)」を選択します。

 

そうすると、gate.ioのETHの送金アドレスが表示されます。

 

 

 

表示されたアドレスをコピーします。

 

そして、Coincheckの送金画面に移り、「送金先リストの編集」をクリックします。

 

 

 

新規宛先を追加できるようになるので、先ほどコピーした宛先を貼り付けます。

 

※ここで、一文字でも間違えると送れなくなるので、十分に注意しましょう。

 


追加した後は宛先一覧からgate .ioの宛先を選択して、送金するETHの数量を入力して「送金する」をクリックして送金完了です。

 

数分すると、ETHの送金が完了します。

 

gate.ioのウォレットから「現物口座」をクリックすると、ETHが反映されていることを確認できます。

 

 

③ ETHでBLOKを購入

いよいよBLOKの購入です。

 

まずは、取引から「現物取引のスタンダード」をクリックします。

 

取引画面に移動するので、左側の検索窓で、BLOKと入力して、「BLOK/ETH」をクリックします。

 

これで、ETHでBLOKが購入できる状態になります。

 

 

画面の下に行くと、購入画面があります。

 

金額BLOK」の下にあるパーセンテージを100%にすると、全てのETHでBLOKを購入できます。

 

適宜、購入に必要な分だけ入力してください。

 

あとは「購入」ボタンをクリックして購入完了です。

 

 

購入方法は以上になります。

いかがでしょうか。

 

この方法がおそらく一番簡単で、初心者向けの購入方法になると思います。

 

※投資は自己責任でお願いいたします。
慎重に検討して、投資する場合でも余剰資金で行うようにしましょう。

※ 海外取引所は日本の金融庁の認可外です。そのため、何かトラブルが発生しても自己責任となります。十分に注意して行ってください。