仮想通貨ウォレット「メタマスク」の使い方と送金方法を解説!

会社員A
メタマスクってなに?
どうやって設定するの?

 

レイ
そのお悩み、解決します。
設定もカンタンです。

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ メタマスクとは?
✔︎ メタマスクの設定手順

 

難しい作業ではないので、読みながら、サクサク進められます!

 

NFTの売買をするには仮想通貨の口座を開設する必要があります。

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今す無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

 

メタマスク(MetaMask)とは?

メタマスクとは、仮想通貨用のウォレット(財布)です。

 

日本円を財布で管理するのと同じように、仮想通貨も仮想通貨用のウォレットに入れて管理します。

 メタマスクの設定手順

① メタマスクをChromeに追加
② ウォレットの作成
③ パスワードの設定

 

① メタマスクをChromeに追加

メタマスク (MetaMask)のページを開いて「Chromeに追加」を選択します。

 

次に、「拡張機能を追加」を選択します。

 

インストールが完了したら、メタマスクをピン止めしておくと使いやすいですよ。

 

② ウォレットの作成

ウォレットの作成」を選択します。

③ パスワードの設定

パスワードを設定して、「秘密のバックアップフレーズ」を確認します。

 

秘密のバックアップフレーズの確認は「秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします」から可能です。

 

※秘密のバックアップフレーズはアカウントの復元に必要。絶対に無くさないよう、厳重に管理しましょう。

 

ウォレットの画面を確認できれば、設定完了です。

 

 

メタマスク(MetaMask)への送金方法

続いてメタマスクへの送金方法です。

 

今回は、コインチェックからメタマスクへETH(イーサリアム)を送金する場面を例として解説します。

 

(個人的な好みかもしれませんが、送金はPCの方が行いやすいです)

 

 メタマスクへの送金手順

① 送金先のアドレスを取得
② コインチェックに①のアドレスを貼り付け
③ 仮想通貨の数量を入力して送金

 

① 送金先のアドレスを取得

 MetaMaskへ送金するには、送金先アドレスが必要になります。

 

宛先はメタマスクのメイン画面上部に表示されているアカウント名にマウスを重ねるとコピーできるようになっています。

 

クリップボードへコピー」と表示されるので、クリックします。  

 

 

② コインチェックに送金先を貼り付け

コインチェックのPC画面で、「暗号資産の送金」をクリックします。

 

次に、送金する仮想通貨(今回はEthereum(イーサリアム) )をクリックして、先ほどコピーしたメタマスクのアドレスを「宛先」にペーストします。

 

 

 

③ 仮想通貨の数量を入力して送金

送りたい仮想通貨(今回の例はETH)の数量を入力し、よく確認したうえで、「送金する」をクリックして送金完了です。

 

※メタマスクの画面にて、ETHがきちんと入金されているか確認しましょう。