放置型NFTゲーム「GnomeMines」の始め方と稼ぎ方を解説!

  • 2022年5月26日
  • 2022年10月2日
  • NFT
NFT
会社員A
GnomeMinesってどんなNFTゲーム?稼げるの?

 

レイ
ボムクリプトやメタキーパーのような放置型ゲームだよ。早期参入すれば、稼げる可能性も!

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ GnomeMinesとは何か?
✔︎ GnomeMinesの稼ぎ方
✔︎ GnomeMinesの始め方

 

読み終わった時には、GnomeMinesに参入したくてウズウズしているかもしれません!

GnomeMinesの場合、事前にノーム(NFT)を購入する必要があるので、仮想通貨の口座は必須です。

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今すぐ無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

放置型NFTゲームとは?

GnomeMinesは、簡単に言うと「放置型NFTゲーム」です。

 

超初期に参入することで、実は何十万と稼ぐ人もいます。

 

そして、放置型ゲームというのは、名前の通り、ゲームをほとんどプレイすることなく放置してOKなゲームです。

 

なので、ゲームがめんどくさいと感じる人でも気軽に参入できます。

 

放置型ゲームの代表例は、Bombcrypto(ボムクリプト)やMetaKeeper(メタキーバー)などがあります。

 

まだ知らない人のために、ざっくり、これらの概要を説明しますね。

 

ボムクリプト

ボムクリプトはボンバーマンのようなゲームで、NFTキャラクターが勝手に宝箱を爆破して、ゲーム内通貨を稼いでくれます。

 

引用:ボムクリプト公式サイト

 

 

 メタキーパー

メタキーパーは、ダンジョン内でNFTキャラクター(戦闘員)が敵を倒して、ゲーム内通貨を稼いでくれます。

 

引用:メタキーパー公式サイト

 

ちなみに、これらのゲームにタイミング良く参入した人は日給数万円ほど稼いでいました。

 

 放置ゲームで稼ぐ方法

★早期参入、早期撤退が原則です!

① ゲーム通貨の上場前に情報を取得
② ゲーム通貨のIDOで原資回収
③ 余剰資金で放置して稼いだ後、早期撤退

 

前置きが長くなりましたが、GnomeMinesについて解説していきます。

 

GnomeMinesの概要

引用:GnomeMines公式サイト

GnomeMInesはノーム(日本語で小人、地の精)を鉱山へ送り込み、鉱石を発掘させてゲーム内通貨を得るゲームです。

 

もちろん、放置ゲームなので、操作はほとんど不要です。

 

ノームには様々なレア度のノームがいて、当然レア度の高いノームほどゲーム内通貨を稼いでくれます。

 

GnomeMinesの稼ぎ方

稼ぎ方は主に5種類あります。

 

① 鉱石の採掘(基本)
② 村の防衛
③ ノーム同士のバトル
④ ノーム(NFT)売買
⑤ 仮想通貨投資

 

「① 鉱石の採掘」が最も基本的な稼ぎ方になります。

 

 鉱石の採掘で稼ぐ方法

① 最大20体のノームを鉱山へ送り込む
② HPが無くなれば、回復させる
③ 回復したらまた鉱山で採掘をさせる

※必要な操作は、ノームをACTIVEにするかRESTへの切替え
※採掘している際中は放置

 

注意点として、「② 村の防衛」、「③ ノーム同士のバトル」は2022年5月時点では、まだ利用できず、今後リリース予定です。

 

「④ノーム(NFT)売買」、「⑤ 仮想通貨投資」もある程度期待はできますが、こちらは超初期の参入が必須になります。

 

⑤で爆益を狙うのは、GNOMEコインが上場する時がチャンスです。

※GNOMEコインはパンケーキスワップに上場済(2022/5/25)

 

また、稼ぐ上での知識をまとめたので、参考にしてください。

 

大きくリターンを得たい人は少なくともノームは20体所有するといいと思います。

 

 POINT

・ノームは多いほど稼げる(その分リスクもあり)
・ノームを鉱山へ送れるのは最大20体
・ノームの所有可能数は200体
・ノームはレベルアップが可能
・鉱石には種類ごとに採掘難易度がある
=難易度が高いほど稼げる

 

 

GnomeMinesのNFTキャラ「ノーム」のレア度別の能力値

他の放置型NFTゲーム同様に、GnomeMinesでもレア度が異なるノームNFTが存在します。

 

ノームの6種類のレア度

 

ノームのレア度には6種類存在します。

 

 ノームのレア度

Common(コモン)
・Rare(レア)
・Super Rare(スーパーレア)
・Epic(エピック)
・Legendary(レジェンダリー)
・Super Legend(スーパーレジェンド)

※レア度が低い順に記載

 

 

ノームの4種類の能力値

次にノームの能力ですが、4種類あります。

 

 ノームの能力

・パワー
▶︎大きいほど採掘しやすい
・スタミナ
▶︎大きいほど採掘を続けられる
・スピード
▶︎大きいほどポイントを稼ぎやすい
・ヒット
▶︎大きいほど鉱石を掘れる

 

また、ノームのレア度と能力値の関係は以下のようになります。

 

引用:GnomeMinesホワイトペーパー

 

今のうちから参入して、レア度の高いノームをガチャで引ければ、先行者利益が期待できそうです。

 

メタキーパーやボムクリプトはゲーム内通貨の価格が約5倍〜10倍に膨らんでいたので、GnomeMinesも同じ流れになる場合、やはり今のうちの参加してノームを購入する方が安く買えそうですね。

 

GnomeMinesの始め方

 

コインチェックで仮想通貨を購入
② コインチェックからバイナンスに送金
③ バイナンスでBNBにトレード
④ メタマスクにBNBを送金
⑤ パンケーキスワップでGMINESを入手
⑥ GnomeMinesでノームを購入
⑦ ゲーム開始

 

レイ
初期費用としては上場時に約1万円投資しました。

※1体あたり10GMINES(5/30現時点では1GMINES=106円)

 

 

①. コインチェックで仮想通貨を購入

前提として、NFTゲームを始めるには、国内の仮想通貨取引所の開設が必要になります。

 

まだの方は、国内最大手のコインチェックの開設を済ませましょう。

 

>>コインチェックの公式サイト

 

口座開設方法、および仮想通貨の購入方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

 

関連記事

会社員A コインチェックの口座開設方法がわからないんだけど...   レイ そのお悩み解決しますね。     この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎コインチ[…]

 

ちなみにGMOコインもオススメの取引所です。

 

コインチェックを既に開設している人は、GMOコインを開設するのもオススメです。

 

今なら、無料で1000円当たるキャンペーン中です!

 

>>今すぐGMOコインを無料で口座開設する!

 

レイ
XRPかETHあたりを購入すれば大丈夫です。
僕はXRPを購入しました。

 

②. コインチェックからバイナンスに送金

コインチェックにて購入したETH(もしくはXRPなど)をバイナンスに送金します。

 

送金方法は下記の記事を参考にしてください。

 

関連記事

こんにちは、レイです。   今回はコインチェック⇒他の取引所へ仮想通貨を送金する方法を具体的な例とともに解説します。   送金の全体的な流れと注意点 どんな取引所へ送金する場合でも、仮想通貨を送金す[…]

 

③. バイナンスでBNBにトレード

続いて、バイナンスに送金されたETH(もしくはXRPなど)をBNBに交換(トレード)していきます。

 

まずは、バイナンスにアクセスしましょう。

 

バイナンスの公式ページ

 

次に、画面上部のトレードより、「コンバート」をクリックします。

 

 

以下のような画面になるので、振替元に「ETH(もしくはXRPなど)」、振替先に「BNB」を選択して「コンバート」をクリックすると、コンバート完了です。

 

 

 

④. メタマスクにBNBを送金

次に、BNBをメタマスクに送金しますが、これ以降メタマスクの設定が必要になってきます。

 

事前に次の3つの設定を行います。

 

・メタマスクの作成
・メタマスクにBSCの設定
・メタマスクにBCOINのトークン追加

 

順番に進めていきましょう。

 ④-1. メタマスクの作成

仮想通貨を保管するウォレットの一つ「メタマスク」を作成していきます。

 

メタマスクの始め方は下記の記事にて、解説しています。

 

関連記事

会社員A メタマスクってなに? どうやって設定するの?   レイ そのお悩み、解決します。 設定もカンタンです。   この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ メタマス[…]

 

 ④-2. メタマスクにBSCの設定追加

ボムクリプトはBSC(バイナンス・スマート・チェーン)というブロックチェーン上で動作するため、メタマスクにチェーンの追加をしていきます。

 

まずメタマスクを開き、画面上部のネットワークタブをクリックします。

 

 

すると、「ネットワークの追加」という表示が出てくるので、クリックして、以下の情報を入力して追加完了です。

 

 BCSの追加方法

ネットワーク名:Smart Chain
新しいRPC URL:https://bsc-dataseed.binance.org/
チェーンID:56
シンボル:BNB
ブロックエクスプローラーURL:https://bscscan.com

 

 

 ④-3. メタマスクにGMINESのトークン追加

メタマスクにGMINESの表示をさせるために、トークンの追加を行います。

 

メタマスクの画面下部の「Import tokens」をクリックします。

 

以下の画面が表示されるので、トークンコントラクトアドレスに入力して「Add Custom Token」をクリックして完了です。

 

 GMINESのトークンコントラクトアドレス

0x9888D3D9fBc12487259D1C82665b2Ffd009936C6

 

 

 

 

 

 ④-4. メタマスクにBNBを送金

バイナンス画面上部の人型のアカウントアイコンを選択して「ファットと現物」をクリックします。

 

 

ファットと現物画面に出金ボタンがあるのでクリックします。

 

以下のような画面になりますので、必要事項を入力した後、「出金」をクリックして完了です。

 

通貨:BNB
アドレス:自分のメタマスクのアドレス
ネットワーク:BSC
金額:任意の数量

 

 

メタマスクのアドレスは自分のアカウント名の下に表示されているアドレス(赤枠)になります。

 

 

⑤. パンケーキスワップでGMINESを入手

次にパンケーキスワップにて、メタマスクにあるBNBをGMINESにスワップ(交換)していきます。

 

パンケーキスワップにアクセスして、画面上部のTradeから「Exchange」をクリックします。

 

※初めてパンケーキスワップを利用される方は、画面右上の「Collect Wallet」をクリックしてメタマスクとパンケーキスワップを接続しましょう。

 

 

Trade画面にて、BNBとGMINESを選択し、任意の金額を入力します。

 

次に「Swap」をクリックして、ガス代を確認して、スワップ完了です。

 

 

以下のような画面が出てきた場合、「Import」をクリックして大丈夫です。

 

⑥. GnomeMinesでノームを購入

GnomeMinesにアクセスして、「Connect Wallet」をクリックしてメタマスクと接続させます。

 

引用:GnomeMines公式サイト

次に画面左上のSHOPをクリックします。

 

引用:GnomeMines公式サイト

すると宝箱を購入する画面が出てくるので、ボタンを押してガチャを回しましょう。

引用:GnomeMines公式サイト

 

一体あたり10GMINESになります。

 

稼ぎたい人は一番右の20連ガチャができるものを購入すると良いでしょう。

 

※金額を増やせばその分リスクも増えますので、ご自身の責任のもと、行ってください。

 

なお、購入したノームは「INVENTORY」に収納されますので、ガチャが終われば、こちらで確認できます。

 

※筆者の場合、購入後処理中の画面が終わりませんでしたが、更新ボタンを押すとINVENTORY内にノームが収納されていました。(GMINESだけが減ってしまうのでは?と少し怖かったです)

 

⑦. ゲーム開始

ノームたちを採掘場へ送り出し、放置するだけです。

 

採掘が可能になるのは、5月27日から開始しています。

 

これからどれだけ稼げるのか楽しみですね!