NFTアートの購入方法とメリット・デメリットを解説!

  • 2022年1月22日
  • 2022年10月23日
  • NFT
NFT
会社員A
NFTってどうやって買うの?

 

レイ
そのお悩み、解決します。

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ NFTアートの購入方法
✔︎ NFTアートのメリット・デメリット

 

読み終わった頃には、サクッと購入できるようになっています。

 

NFTの売買をするには仮想通貨の口座を開設する必要があります。

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今す無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

 

NFTを購入するには、以下の準備が必要です。

 

・仮想通貨の口座開設
・メタマスクの設定
・ETHをメタマスクへ送金
・OpenSeaの登録

 

まだの方は先にこちらから行いましょう。

 

関連記事

会社員A NFTアートってどうやって始めるの?買ったり売ったりしたいんだけど。   レイ 5つのステップで、できますよ!30分~1時間ほど時間を取りましょう。    […]

 

NFT購入の手順

 

 NFT購入サイト

① OpenSea
② 専用ミントサイト

 

基本的にはOpenSeaでの購入になりますが、NFTのプロジェクトによっては、専用のミントサイトで購入する場合があります。

 

※ホワイトリストがあるようなプロジェクトでは、プレセール・パブリックセール共にミントサイトで購入します。

 

なお、ミントサイトで購入できなくても、OpenSeaの二次流通でゲットできます。

 

それぞれの購入方法について説明しますね。

 

OpenSeaで購入

 購入手順

① メタマスクを接続
② Buy nowを選択
③ 支払い料金の確認

 

 ①メタマスク接続

まずは、OpenSeaにメタマスクを接続して、購入したい作品ページへ移動します。

 

 ②Buy nowで購入

次に「Buy now」を選択します。

(画像引用元:Ninja Anniversary Girls作品ページ)

 

I understand that~」の左側に「✓」を入れます。

 

 

Complete purchase」を選択します。

 

 

  ③支払い料金の確認

NFT作品の代金とガス代(手数料)を確認して「確認」を選択して購入完了です。

 

関連記事

会社員A OpenSeaのガス代って何? いくらかかるの?   レイ このようなお悩みを解決しますね!   この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ OpenSe[…]

 

専用ミントサイトで購入

 購入手順

① メタマスクを接続
② 購入数量を選択して購入ボタンを押す
③ 支払い料金の確認

 

多くのNFTプロジェクトはリリース当日まで、詐欺防止の観点から、ミントサイトは公開されません。

 

ただ、ミントサイトは似たようなサイト構造なので、今回はミント練習サイト「CNP infinity」を例に説明します。

 

実際に購入練習ができるので、気になる人は、ぜひお試しください。(ガス代込みで数百円かかります)

 

 ①メタマスク接続

接続」を押して、ミントサイトとメタマスクを接続します。

 

 

  ②購入数量を選択して購入ボタンを押す

次に購入する数量を「+」「」で選択します。

 

 

  ③支払い料金の確認

NFT作品の代金とガス代(手数料)を確認して「確認」を選択して購入完了です。

 

NFTの購入手順はこれにて終了です!!

 

お疲れ様でした!

 

 

ガス代について

NFTにはイーサリアムで出品されたものと、ポリゴンで出品されたものがあります。

 

ポリゴンであれば、最小限のガス代で購入できるので、お試しで購入したい方はポリゴンの作品を購入した方が良いでしょう。

 

レイ
市場としてはイーサリアムの方が圧倒的に大きいです。

 

ガス代がかかるタイミングや、ガス代の確認については下記の記事が参考になるので、ぜひご覧ください。

 

ノアログ

このような悩みに答えます。 本記事の信頼性 本記事では「OpenSea(オープンシー)でイーサリアムのガス代をチェックで…

 

 

ノアログ

このような悩みに答えます。 本記事の内容 OpenSeaでガス代がかかるタイミングがわかる ガス代を少しでも安く抑える方…

 

 

NFTアートのメリット・デメリット

続いて、NFTアートのメリット・デメリットについて簡単に説明します。

 

メリット

 唯一無二のアートを手に入れられる

ブロックチェーン技術を用いているので、唯一無二という証明が可能になっています。

これは本当に革新的な技術で世界中から期待されています。

 

 将来的に価値が上がる可能性がある

NFTが少しずつ流行してきており、将来的に価値が上がる可能性があります。

ですので、今のうちに将来、価値があがりそうなNFTアートを所有するのも良いかもしれません。

 

 誰でも購入可能

NFTは誰でも参入可能です。

もちろん、少し複雑な設定などもありますが、基本的に誰でもNFTアートを購入できます。

 

デメリット

 偽物のNFTを手にすることもある

NFTアートを購入できるプラットフォームには残念ながら、作品の偽物も存在します。

購入時は常に気を付けるようにしましょう。

 

 将来的に価値が下がる可能性がある

先ほどメリットで将来的に価値が上がる可能性があると述べましたが、当然下がる可能性もあります。

慎重に見極めることが大切です。

 

 法整備が追いついていない

現状、NFTに関して法整備が追いついていません。


なので、トラブルが起きる可能性を想定しつつ、常に最新情報を収集しましょう。またルールに正確に従い取り組みましょう。

 

 手数料が高い

NFTのプラットフォームにおける取引手数料は高く、作品よりも高くなってしまうこともあります。

 

NFTの購入・販売時には、事前に手数料を考慮して行いましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

NFTアートを購入してみると、色々と楽しさを体験できると思いますよ。