CoolGirlの二次創作「りらくーるがーる」を3ヵ月運営してきた感想!作品も紹介。

  • 2022年12月31日
  • 2023年1月2日
  • NFT
NFT

「りらくーるがーる」を運営している、レイです。

 

本記事では、2022年10月より「りらくーるがーる」を運営してきた、率直な感想をお伝えできればと思います。

 

後半はりらくーるがーるの各作品をサクっとご紹介しますね。

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ りらくーるがーるとは?
✔︎ りらくーるがーるを運営してきた感想
✔︎ りらくーるがーるの作品情報
(ホルダー様、お迎え価格など)

 

これを機に、「CoolGirlのコミュニティ」や「りらくーるがーる」に興味を持っていただけると、非常に嬉しいです。

 

「りらくーるがーる」とは?

「りらくーるがーる」はCoolGirlNFTの二次創作

りらくーるがーるは、日本を代表するNFTコレクション「CoolGirlNFT」の二次創作です。

 

ファウンダーは僕(レイ)で、イラストはたるとんさんが描いてくださっています。

 

 CoolGirlNFTとは?

・運営者はimotoさん×栓さん(イラストレーター)
・コンセプトは「我が道をゆく」
・フロア価格が12.5ETHのハイブランド
※12.5ETH=200万(2023/1月時点)

 

テーマはリラックスしたCoolGirl

りらくーるがーるのテーマは「リラックスしたCoolGirl」です。

 

具体的な設定としては「普段はクールな女性たちが、家では可愛いルームウェアを着て、リラックスしている」といった感じです。

 

ゆるめのCoolGirlになっているので、ちょっとしたギャップを楽しんでもらえると嬉しいですね。

 

コレクションに込める想い、立ち上げたきっかけについては、こちらの記事に書いていますので、よければお読みください。

 

関連記事

この度、CoolGirlNFTの二次創作「りらくーるがーる」を立ち上げることになりました!   この記事では、 ・ファウンダーである僕(レイ)の自己紹介 ・りらくーるがーるのコンセプト ・りらくーるがーる[…]

 

CoolGirlコミュニティ内の投票でデザインを決定

実は、大変有難いことに、CoolGirlのコミュニティ(discord)内には「りらくーるがーる部屋」があります。

 

こちらの部屋では、主にりらくーるがーるの作品情報などを発信しています。

 

また、新作のデザイン案の投票も行っていて、コミュニティの皆さんのおかげで、盛り上がっています…!

 

なんと…imotoさんも投票してくれています!

 

>>CoolGirlのコミュニティはこちら

 

 

「りらくーるがーる」を3ヵ月運営してみた感想

いよいよ、本題です。

 

僕は2022年10月から3ヵ月、りらくーるがーるを運営してきましたが、ひとことで感想を言うと、「めちゃくちゃ良かった!」です。

 

1つ残念なことがあるとすれば、もっと早く、やっておくべきでした…w

 

では、具体的にどういったことが良かったのか、順番に書いていきますね。

 

①コミュニティが非常に温かい

imotoさん、運営メンバー、各部屋のメンバー、そして、積極的に盛り上げるコミュニティメンバー、みなさん温かい方ばかりです。

 

それぞれの部屋のトークを見ていただけるとわかりますが、ほっこりしますよ。

 

また、僕がりらくーるがーるを立ち上げた当初、コミュニティの皆さんからのバックアップが手厚すぎて、本当にびっくりました。

 

例えば…

 

discord内に「りらくーるがーるの専用部屋」を作ってくれたり、discordに不慣れな僕に対して使い方を丁寧に教えてくれました。

 

他にも、りらくーるがーるのオークションでは、沢山のbidで盛り上げてくれたり、僕のスペースのまとめを書いてくれたり、積極的に宣伝してくれたり

 

とても本記事に書ききることはできません…泣

 

 

②二次創作の盛り上がりを存分に楽しめた

実は、CoolGirlの二次創作の盛り上がりは、凄まじいです。

 

具体的には…

 

・1ETH以上でお迎え

・1つの作品にオファーが100件以上

・1作品目からbid合戦で延長1時間以上

 

また、CoolGirlのdiscord内には二次創作の専用部屋が9つもあります。

 

これも、二次創作が盛り上がっている証ですね。

 

 

二次創作コレクション テーマ
ちびくうるがある (CHIBI CoolGirl.) ちびキャラ化したキュートでクールな女の子達
KidsCoolGirlNFT CoolGirlのたちの子供の頃(Kids)
くるきゃん (CoolGirl Campers) CoolGirl×キャンプ
くるげー (CoolGameGirl) CoolGirl×ゲーム
WorldCoolGirlNFT 世界中を旅するCoolGirl
ピュアスタ (CoolGirl-PureStarHeart) CoolGirl×天然石
CoolGirlWeapons CoolGirl×武器
りらくーるがーる (RelaCoolGirl) ルームウェア姿のCoolGirl
CoolGirlFarm 農業×coolgirl

 

補足ですが、りらくーるがーるを立ち上げる前から、CoolGirlの二次創作は盛り上がっていました。

 

この理由としては、次のようなものがあると思います。

 

・本家のIPが強力

・コミュニティに強い応援文化がある

・各二次創作メンバーの人柄・作品が魅力的

 

大変有難いことに、僕もコミュニティの皆さんから応援いただけて、二次創作の盛り上がりを楽しませてもらっています。

 

こちらも一部ですが、ご紹介します。

 

・新作を公開した際の皆さんからの嬉しい反応

・新作のデザインを決める際の投票の盛り上がり

・オークション中のドキドキ
(沢山のbidや延長戦など)

・1作品目から0.21ETHのお迎え

 

このように、みなさんから応援いただけたので、二次創作の運営をしていて本当に楽しいです…!

 

③サードプレイスを見つけられた

こちらは、二次創作のファウンダーにならなくても、コミュニティに参加している方次第の話ですが…

 

ただ、僕にとっては二次創作の運営が大きかったです。

 

二次創作コレクションの運営をすると、自然と投稿数が増えました。

 

気づけば他の部屋でも投稿していたり、スペースで色んな方と対談させていただいたり…。

 

実は、りらくーるがーるを立ち上げた当初、imotoさんがお声がけしてくれて、スペースさせていただきました!(自慢ですw)

 

緊張が異常レベルでしたが、良い思い出です。

 

こんな経緯もあって、今では毎日、CoolGirlのコミュニティで楽しく活動させてもらい、サードプレイスになりました。

 

 

りらくーるがーるの作品紹介

りらくーるがーるは、2022年10月に立ち上げたコレクションで、001ちゃんから順番にオークション形式で販売しています。

 

作品ごとに、オークション開催日、ホルダー様、お迎え価格をまとめてみました。

 

今後、こちらに追記していきたいですね。

 

001

 

オークション開催日:2022/11/4-5
ホルダー:もるち様(Buy at 0.21ETH)

 

002

 

オークション開催日:2022/11/21
ホルダー:ゆーたろう様(Buy at 0.172ETH)

 

003

 

オークション開催日:2022/12/3
ホルダー:かしまし様(Buy at 0.134ETH)

 

004

 

オークション開催日:2022/12/11
ホルダー:まめぞう様(Buy at 0.24ETH)

 

005

 

★2023/1/6(金)21時~7(土)21時、オークション開催
OpenSeaの作品リンクはこちら

 

006

 

クリスマス抽選会(2022/12/24)のプレゼント
ホルダー:もるち様

 

007

 

クリスマス抽選会(2022/12/24)のプレゼント
ホルダー:かしまし様

008

※こちらは、ラフです。
★2023/1月下旬 オークション開催予定

 

さいごに

僕のミッションは、りらくーるがーるはもちろん、CoolGirl本家・コミュニティをさらに盛り上げられるよう、尽力することです。

 

なので、2023年もコツコツと積み重ねて、コレクションを大きくしていきます。

 

ただ、コレクションのテーマ通り、リラックスは忘れずにやっていきますw

 

少しでも気になった方は、ぜひCoolGirlのコミュニティ(discord)覗いてみてください。

 

また、スペースは週1回開催していますので、よければ来てくださいね!(詳細はtwitter、discord)

 

最後までお付き合いいただたき、ありがとうございました!!