【NFT】BLUE CHIPとは?プロジェクト内容や期待される理由を解説!

  • 2023年1月8日
  • 2023年1月8日
  • NFT
NFT
けいすけ
BLUE CHIPって、どんなNFT?
キャラDAO発って聞いたけど。

 

レイ
バトル漫画を題材としたNFTです。
期待できるプロジェクトなので要注目です!

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ BLUE CHIP の概要
✔︎ BLUE CHIP が期待される理由

 

NFTの売買をするには、仮想通貨の口座を開設する必要があります。

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今す無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

 

レイ
未確定の情報も多いので、随時更新していきます。

 

BLUE CHIPとは?

(画像引用元:第一話 『唯一無二』 note×ジャンプ+原作大賞用)

BLUE CHIPはNFT×バトル漫画プロジェクト

BLUE CHIPは「NFT×バトル漫画」をテーマとした、かさによるプロジェクトで、目指すゴールは「ジャンプ+に連載」です。

 

 ジャンプ+とは?

・集英社のマンガアプリ
・SPY×FAMILY、チェンソーマンなどが連載

 

ジャンプ+に連載するには?

ジャンプ+に連載するには、ジャンプルーキーで1位を取る必要があります。

 

 ジャンプルーキーとは?

・集英社マンガアプリ(新人発掘に使われる)
・優秀作品がジャンプ+で連載できる

 

もっと言うと、ジャンプルーキーの中で、月間pv数1位(時期は4月以降)を取れば、ジャンプ+の連載権を獲得できます。

 

※目安は月間pv数(第1話〜第3話)が6万以上
※同時期に応募してくる作品次第で必要なpv数は変動

 

レイ
1~3話の合計が120ページなら500人が読めば月間6万pvクリアだね!

 

ちなみに、なかさんのフォロワーは既に4,400名です。

 

現段階で沢山の味方がいるので、かなり期待できそうですね…!

 

BLUE CHIPのNFTもリリース予定

 

BLUE CHIPプロジェクトは、ジャンプ+の連載を目指していますが、それだけでは終わりません。

 

実は、BLUE CHIPのNFTもリリース予定です…!

 

期待できるNFTであることはもちろん、漫画とともに応援していくと、さらに楽しめると思います。

 

【応援しよう!】note×ジャンプ+ のコンテスト

(画像引用元:https://note.com/info/n/nc2a148844f85)

 

こちらのコンテストは、ジャンプルーキーで1位を取ってジャンプ+の連載権を獲得する話とは別物です。

 

突如出てきたラッキーコンテスト的な位置づけです。

 

内容としては、noteに原作を書いて大賞を取れば「賞金50万円、ジャンプ+連載権(確約ではない)」を獲得できます。

 

 

既にtwitterで話題になっているので、ぜひnote(あらすじ、1話~3話)を読んで応援しましょう!

 

レイ
僕も読みましたが、一気読みするくらい面白い物語です…!早く漫画で見たいです。

 

 以下の方法で応援しよう!

①noteを読む
②スキ♡を押す
③noteにコメント
④コメントをtwitterでシェア

 

作品の応募〆切が2023年1月12日(木)で、発表が2023年3月下旬です。

 

今からでも間に合うので、できるだけ早めに応援しましょう!

 

 

 

BLUE CHIPのNFTの期待度は?

繰り返しになりますが、期待度は「非常に高い」と個人的に考えています。

 

先に理由を挙げると、以下の3つです。

 

 期待度が高い3つの理由

①バトル漫画×NFTという魅力的なコンセプト
②応援したくなる、なかさんの環境と人柄
③キャラDAO発のプロジェクト

 

バトル漫画×NFTという魅力的なコンセプト

(画像引用元:第一話 『唯一無二』 note×ジャンプ+原作大賞用)

 

ます、バトル漫画とNFTを組み合わせるなんて、めちゃくちゃ面白くないですか?

 

今までのNFTプロジェクトにはない発想で、ジャンプ+連載というゴールに向かっていくプロセスをNFTとともに楽しめます。

 

もちろん、ジャンプ+に連載されれば、その後も継続的に楽しめるでしょう。

 

日本はコンテンツ大国で、普段から漫画を読む文化が根付いているので、NFT界においても魅力を感じる人は非常に多いと思います。

 

さらに、BLUE CHIPの漫画を導線にNFTへ参入される方もいると思うので、日本のNFT界を盛り上げる、大きな力になるはずです。

 

 

応援したくなる、なかさんの人柄

(画像引用元:BLUE CHIPのゴールは○○を目指すこと!~ぼくがNFTを始めた理由~)

 

NFTは「誰が売るのか(応援される人か)」が超重要になってきます。

 

なかさんは現在、会社員(アパレル業)をされながら、給料をBLUE CHIP運営に費やしています。

 

さらに、voicyの配信も自腹(100万円以上)で継続されています。

 

 

レイ
BLUE CHIPのような大きなプロジェクトは、専業でされているイメージだったので、最初は驚きましたね。もちろんvoicyの費用にも…!

 

 

これだけの覚悟を持って挑まれている姿を見て、応援される方も多数いらっしゃいます。

 

また、NFTプロジェクトで成功するには、ファウンダーによる音声配信(Voicy)や、discord内のコミュニティ運営力も非常に重要な要素となっています。

 

その点、なかさんはVoicyを毎日更新されていますし、discordでも毎日多くのコメントを投稿されていて、運営力も高いので極めて信頼できる方です。

 

>>なかさんのvoicyプレミアムの登録はこちら

 

 

③キャラDAO発のプロジェクト

 

NFTプロジェクトが成功するには、コミュニティの強さが必須です。

 

キャラDAO」に参加してみるとわかりますが、交流が盛んに行われています。

 

 コミュニティ参加状況

・discord参加者:18400人
※2023/1月時点

 

また、キャラDAOの第一弾プロジェクト「Shikibuworld」のフロア価格は0.5ETHです。(2023/1月現在)

 

既に大成功しているプロジェクトがキャラDAOから出ているので、今後キャラDAOから出るプロジェクトは、市場から「Shikibuworld」の価格感を意識されると思われます。

 

新しいNFTコレクションが生まれていくプロセスも無料で見れますので、一度キャラDAOを覗いてみてはいかがでしょうか?

 

NFT以外にも趣味や日常についてもコミュニケーションが楽しめますよ。

 

レイ
なかさんとの距離が近いのもオススメです!

>>キャラDAOに参加する

 

 

BLUE CHIPのNFTの発売時期と価格

BLUE CHIPのNFTには、1点物(ぶるーちびめんばーず)とジェネラティブがあります。

 

ぶるーちびめんばーず(BCM)

BLUE CHIPのちびキャラNFTで一点物です。

 

2023/1/6より、オファー制で販売されています。

 

 ぶるーちびめんばーず(BCM)の販売情報

発売形式 オファー制
発売日 毎週金曜~日曜 (翌週月曜に購入者発表)
発行数 9体(今後追加)
価格 0.1WETH以上
販売サイト(OpneSea) https://opensea.io/collection/bluechibimembers

 

オファーが多い場合は、今までのBCへの貢献度を考慮して、選出されます。

 

まだまだチャンスはあるので、BCを応援したい人は、一緒に盛り上げていきましょう!

 

オファーに関する細かい情報はdiscordにて最新情報を確認してください。

 

>>キャラDAOに参加する

 

 

ジェネラティブNFT

BLUE CHIPのジェネラティブNFTですが、2023年の6月にリリース予定です。

 

詳細はまだ決まっていないので、情報が入り次第更新していきます。

 

 BLUE CHIPの販売情報

発売日 2023年6月
発行数 未定
価格 未定
公式サイト https://bluechip-official.com/
販売サイト(OpneSea) 未定

 

以上、キャラDAO発の第2弾プロジェクト「BLUE CHIP」に関する記事でした。

 

気になった人は、今から一緒にBLUE CHIPを応援しましょう!!