【NFT】CoolGirlの二次創作「くるきゃん」に倍率30倍以上のクリック戦争勃発!【Voicy:2022年9月10日放送】

  • 2022年9月16日
  • 2022年9月16日
  • NFT
NFT
会社員A
NFTのCoolGirlの二次創作が大人気って本当?

 

レイ
結論、30人以上が購入に殺到するほどの大人気!

 

今回は、CoolGirlNFTのファウンダー「imotoさん」のvoicyを記事にまとめました。

【9/10放送】いもっちゃんねる@NFT
CoolGirl二次創作に倍率30倍以上のクリック戦争勃発!

 

要点をサクッと知りたい人や、聞いた内容を整理したい人は本記事を読むのがオススメです。

 

▼もちろん、voicyでも聞けますよ!

 

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ CoolGirlの二次創作「くるきゃん」が大人気な理由
✔︎ 複数のCoolGirlの二次創作が大人気
✔︎ 本家×二次創作によるマーケティング効果【レイの独自考察】

 

読み終わった時には、あなたもきっとCoolGirlに惹かれるはず!

 

CoolGirlの二次創作「くるきゃん」でクリック戦争勃発!

 

imoto
こんにちは、imotoです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日もVoicyやっていきましょう!

 

今日はCoolGirlの二次創作で、30倍以上のクリック戦争が起こった話をしたいと思います。

 

くるきゃん(CoolGirl Campers)とは?

 

くるきゃんは「CoolGirlNFT」の二次創作のNFTコレクションです。

 

くるきゃん(CoolGirl Campers)は、こたろさんがマーケティング担当、ほんのりボーイさんがイラスト担当として、2022/9/9にリリースされました。

 

 「くるきゃん(CoolGirl Campers)」のテーマ

CoolGirl x キャンプ

 

1作品目は「001ちゃん」が、椅子に座ってキャンプを楽しんでいる姿が描かれています。

 

 

 CoolGirlNFTとは?

 

・運営者はimotoさん×栓さん(イラストレーター)
・コンセプトは「我が道をゆく」
・フロア価格が10ETHのハイブランド
※10ETH=250万(2022/9月時点)

 

 

くるきゃん(CoolGirl Campers)のクリック戦争倍率は30倍以上!

くるきゃんの1作品目は0.05ETHでリリースされましたが、当日、狙っている人が少なくとも30人以上いました。

 

9/9の夜8時にリリースで、その15分前からスペースで実況していましたが、すごい盛り上がりました!

 

スペースの参加人数が30人くらいの時に

 

imoto
くるきゃん狙っている人は泣きマークのスタンプ押してくださいー!

 

って言うと、僕含めて15人以上がスタンプを押しました。(笑)

 

結局、僕はゲットできず…

 

スペースに来てスタンプ押した人が15名ですが、スペースに来てない人、スタンプ押していない人など、クリック戦争に参加された人はもっといるはずです。

 

クリック戦争とは?

NFTの購入ボタンの早押し競争

 

コレクションのページのviewsがクリック戦争前「360」くらいでしたが、直前には「430」になってたので、70名くらいが一気にコレクション見たと思います。

 

少なくとも倍率30倍くらいはありそうですよね。

 

 

レイ
今は閲覧数「688」に!?(9/16時点)

 

 

 

スゴくないですか? 1作品目からこの注目度ですよ?

 

2作品目は0.1ETHでも売れそうですよね!

 

くるきゃん(CoolGirl Campers)」が注目を集めた3つの理由

では、何故ここまで「くるきゃん」が注目を集めているのか?を話していきたいと思います。

 

これから

・NFTコレクションを作る人
・NFTを上手く売りたい人

にとっては有益な話になります!

 

 注目を集めた3つの理由

ほんのりボーイさんのイラストが魅力的
こたろさんがリリース理由を発信して共感を得た
③こたろさんの高いマーケティング力

 

順に見ていきましょう!

 

ほんのりボーイさんのイラストが魅力的

ほんのりボーイさんのイラストは、すごい繊細で可愛いし、キャンプギアも丁寧に描かれていましたよね。

 

僕、キャンプめっちゃ好きで、毎年10月くらいに学生時代の友達とキャンプしています。

 

キャンプ好きにはあのイラストがマジで欲しい!

 

アイコンにしたいですよね~。

 

②こたろさんのリリース理由を発信して共感を得た

二つ目としては、こたろさんが「なぜ、このコレクションを出すのか」という理由を語っていたんですよね。

 

前に僕はストーリーテリング(ビジネスにストーリーを持たせること)が大事だと言っています。

 

何かを売る時は

・人からの共感を得る
・何故それをするのかを理解してもらう

 

そうすることで、応援者が増える、と以前に言いましたが、こたろさんはこれが出来ていたと思います。

 

こたろさんの「くるきゃんのリリース理由」はtwitterから見てほしいですが、

 

 

imoto
なるほど!
「こたろさんは、こういう気持ちで、こういう人柄でコレクションをリリースするんだな」
と思ったら、応援したくなりましたね。

 

 

こたろさんのコンセプトやコレクションに込めた想いは、以下の記事を見てくださいね。

 

>>【始動!】CoolGirl Campers(くるきゃん):「CoolGirl×キャンプ」の二次創作【マイペースに生きよう】

 

 

③こたろさんの高いマーケティング力

3つ目ですが、こたろさんはマーケティングがすごく上手くて、リリース1ヵ月前くらいから、「くるきゃん」の宣伝をされていました。

 

 

imoto
僕の方にも、こたろさんから、コレクションをリリースする話は頂いていました。
CoolGirlは二次創作OKです!

 

こたろさん、ずっと宣伝されてましたね。

 

くるきゃんのカウントダウンされていて、リリース前日も盛り上がっていました。

 

Twitterはもちろん、discordでも皆が「くるきゃんのリリース」を認知して、楽しみにしていましたね。

 

これもめちゃ大きかったと思います。

 

こたろさん、ほんのりボーイさん達のコレクションの注目度合いや売り方を見て僕が思ったことは

・絵のクオリティは大切だが、短期間で跳ね上げるのは難しい
・マーケティングならすぐに真似できる

 

マーケティングで大事なのは泥くさく宣伝しまくることですよね。

 

 

最初は、こたろさんも、くるきゃんもそこまで注目されていませんでしたが、

「くるきゃんを出します!」
「9/9にリリースします!」
「ぜひ見てみてください!」

と、毎日宣伝されていました。

 

このがむしゃらな努力、泥くささがNFTで売る上で大事だと思います。

 

これからNFTを売る人、まだ売れていない人は、こういうところを意識すると変わるかもしれません。

 

 

CoolGirlの二次創作が人気

最近、CoolGirlの二次創作がスゴイ人気になってて嬉しいです。

 

三毛崎さんCHIBI CoolGirl.がこないだ1.2ETHで落札されていました。

 

また、ぽんたまるさんKidsCoolGirlNFTも0.4ETHほどで安定して取引されています。

 

さらに!! こたろさんCoolGirl Campersもめっちゃ注目されています。

 

あと、今度新しくリリースされる、world_マリーさんWorld CoolGirl NFTのコレクションも人気出そうです。

 

これからがすごく楽しみですね~!

 

今日もCoolな一日を!!

 

 

CoolGirlの二次創作コレクション

コレクション名 運営者 フロア価格 補足
CoolGirl Campers こたろさん /
ほんのりボーイさん
2022/9/9リリース!
CHIBI CoolGirl. 三毛崎さん 3ETH 1.2ETHで落札!
KidsCoolGirlNFT ぽんたまるさん 5ETH 0.4ETHで安定した取引!
World CoolGirl NFT world_マリーさん 2022/10/5リリース!

 

 

本家×二次創作で好循環モード【レイのプチ考察】

 

レイ
ここからは、レイの独自考察です。

 

(voicyの内容は既に書き終えましたが、お付き合いいただける人は、ぜひ)

 

CoolGirlの二次創作が人気ということは、当然、CoolGirlブランドの価値が一層高まりますよね。

 

CoolGirlブランドの価値が高まれば、後発の二次創作であっても、売れるコレクションを展開しやすくなります。

 

そして、二次創作が売れて、二次創作のフロア価格が上がれば、本家も更に価値が上がります。

 

今後は、このような好循環モードが期待でき、いまCoolGirlはそのモードに突入しつつあると考えます。

 

実際に、CoolGirlの二次創作のNFTが1ETHを超える価格で取引されています。

 

CHIBI CoolGirl.の販売ページ

 

また、今の二次創作は一点ずつ作品を展開していますが、今後はCGC以外のジェネラティブが展開される可能性もあります。

※我こそは!という人がいればですが。

 

ちょっとピンとこない人もいると思うので、CNPと照らし合わせてみましょう。

 

CryptoNinja⇔CoolGirlNFT【本家】

CNP⇔CGC(CoolGirlCircle)【二次創作ジェネラティブ】

CNPJ⇔???(今後出てきそう)

>>【超期待】NFT「CGC (CoolGirlCircle) 」とは?買い方・特徴・期待度をわかりやすく解説!

 

このように、CNPに似たような流れが、CoolGirlにも来ると思います。

 

ワクワクしませんか?

 

まだNFTをはじめていない人でも、余裕で間に合います!

 

>>【2022年】NFTアートを購入・販売する方法をわかりやすく解説!画像つき!【初心者向け】

 

関連記事

会社員A NFTアートってどうやって始めるの?買ったり売ったりしたいんだけど。   レイ 5つのステップで、できますよ!30分~1時間ほど時間を取りましょう。    […]

 

ぜひ、CoolGirlのコミュニティ「Cool Connect Co.」へ!!