NFTアートの失敗しない選び方とは?オススメのプロジェクトも紹介!

  • 2022年12月21日
  • 2022年12月30日
  • NFT
NFT
けいすけ
NFTって、どんなものを買えばいいの?
せっかくなら、価値が上がるものがいいな。

 

レイ
そのお悩み、解決します!
おすすめプロジェクトも紹介するよ。

 

この記事を読むと、コレがわかる!

✔︎ NFTアートの選び方
✔︎ オススメNFTプロジェクトの詳細

 

NFTの売買をするには、仮想通貨の口座を開設する必要があります。

 

仮想通貨取引の初心者の人にはコインチェックという取引所がオススメです。

 

 初心者の人にはコインチェックがオススメ

コインチェック

 

>>今す無料で口座開設をする!(所要時間:5分ほど)

 

NFTアートの失敗しない選び方

 

NFTアートを購入する際、どのNFTアートにするか悩みますよね。

 

1枚あたり、10万円を超えるNFTアートもよくあるので、失敗を避けたい人は多いはず。

 

そこで、今回は4つの失敗しない選び方を紹介します。

 

※あくまで個人的な基準です。投資は余剰資金、かつ自己責任で行いましょう。

 

レイ
NFTは日々の勉強が欠かせませんね!

 

 失敗しない選び方の基準

①運営メンバーが各業界で高い実績を持つ
②格安販売で、購入者が利益を得られるビジネスモデル
③コミュニティが大規模かつ活発に動いている
④ファウンダーによる音声配信とコミュニティ内での活動量が多い

 

①運営メンバーが各業界で高い実績を持つ

 

NFTに限らない話ですが、商売は「誰が売るのか?」が超重要です。

 

なので、運営メンバーに、インフルエンサーや各業界で高い実績を持つ人がいれば、注目を集めやすいです。

 

ちなみに、マーケティング担当にイケハヤ氏が入ったり、イケハヤ氏の推しプロジェクトは、注目度がより一層上がります。  

 

 

 

レイ
いわゆるイケハヤ砲ですね。

 

②格安販売で、購入者が利益を得られるビジネスモデル

 

今のNFT界では、人気のプロジェクトはほとんど格安販売です。

 

だいたい、0.001ETH(170円)ほどで購入できます。

 

なぜ、このビジネスモデルが良いかと言うと、買った人が必ず得をする構造になっているからです。  

 

例えば、0.1ETH(約1.7万円)で購入したNFTは、価格が下がり損失するリスクがあります。

 

一方、0.001ETH(約170円)で購入したNFTは、基本的に価格上昇するので、投資家は得します。

 

レイ
万が一、価格が下がっても200円で買ったので、ダメージは小さいですよね。

 

このように、NFTを買った人が儲かるビジネスモデルは非常に魅力的です。

 

③コミュニティが大規模かつ活発に動いている

 

NFT界隈でいうコミュニティとは主に「discord」で形成されるコミュニティです。

 

 discordとは?

コミュニティ内で、テキストチャットや音声通話ができるアプリ

このコミュニティが大規模かつ活発であることが、どんなメリットをもたらすのか?

 

それは「NFTの価値が上がる」ことです。

 

流れとしては以下のようになります。

・NFTのコミュニティが大規模かつ活発
⇒多方面に宣伝を打ち、様々な事業が展開される
⇒NFTプロジェクト内外が盛り上がる
⇒買いたい人が増える
⇒NFTの価値が上がる

 

④ファウンダーによる音声配信とコミュニティ内での活動量が多い

 

現在のNFT界隈では、「ファウンダーによる音声配信とコミュニティ内での活動量が多いこと」が重要です。

 

たとえ有名なインフルエンサーであったとしても、音声配信やコミュニティ内での活動量が少なければ、応援されにくいです。

 

理想は毎日voicyを更新、かつコミュニティでも毎日頻繁に投稿するファウンダーによるプロジェクトを選ぶのが良いでしょう。

 

音声配信はVoicy、コミュニティはdiscordを使うことが多いです。

 

 

けいすけ
なるほど…!
ちなみに、これらの選び方の基準を満たすようなプロジェクトはあるの?

 

レイ
いくつかありますが…
今回はそのうちの一つを紹介しますね。

 

それでは、前述の「NFTアートの失敗しない選び方の基準」を満たすであろう、プロジェクトの一つを紹介します。

 

それは……

 

X2E-VILLAINS」です。

 

※現時点では販売価格は不明ですが、AL(優先購入権)所有者なら、購入の負担は限りなく小さいと思います。

 

詳細を見ていきましょう。

 

X2E-VILLAINSとは?

X2E-VILLAINSは国産PFPコレクション

X2E-VILLAINSは、X2E-DAOの創設者であるaki社長による大注目のPFPコレクションです。

 

 PFP(profile picrure)とは?

SNSのアイコンなどに使うプロフィール画像

 

 X2E-DAOとは?

・初心者に非常に優しいDAO
・〇〇 to Earnの情報交換やNFTコレクションを制作
※〇〇 to Earn = 〇〇で稼ぐ

 

DAOについては、こちらの記事を参考にしてください。
関連記事

会社員A DAOってなに? どうやって始めて、稼げるの?   レイ そのお悩み、解決します。 最近ではDAO活という言葉も出てますよ。   この記事を読むと、コレがわか[…]

また、X2E-VILLAINSのテーマは「本当の敵は自分自身」です。

 

先に言うと、非常に期待できるプロジェクトです。

 

早めにX2E-DAO(discordのコミュニティ)に参加して、最新情報をキャッチできるようにしておきましょう。

>>X2E-DAOに参加する(無料)

 

X2E-VILLAINSの特徴

 

X2E-VILLAINSには、次のような特徴があります。

 

 特徴

・コンセプトは「本当の敵は自分自身
X2E-HEROESのキャラクターを使用
・aki社長の思想がイラストに強く反映
・3,000体のPFPコレクション(※現在、発行枚数を調整中)

 

X2E-VILLAINSに込められた、aki社長の思想 

 

aki社長の思想(+その先に目指すもの)を、ざっくり言うと、次の通りです。

 

「敵は自分自身。この思想をPFPとして展開することで、人に優しい世の中にしたい

 

解釈

誰かを敵と決めつけて、人を攻撃するのではなく、自責としてとらえて、自分自身の行動を改める思想にすることで、平和な世の中にしたい

 

詳細については、以下のスペースを聞いてみてください。

 

先に要点だけまとめておきましたので、参考にどうぞ。

 

 要点

・X2E-VILLAINSはaki社長の思想を強くイラストに反映
・真の敵は自分自身(aki社長の思想)
 ⇒敵は自分が決めつけているだけ
 ⇒自分の行動を変えることが悪者退治
 ⇒ヒーロー(自分)が敵
X2E-HEROESに対する悪役キャラは出したい
・PFPにすることで、この思想を広げたい
・アートを通じて、web2の世界の他人を攻撃する思想を変えたい

 

 

 

X2E-VILLAINSの期待度は?

結論、期待度は「非常に高い」です。

 

コミュニティを楽しめるのはもちろん、投資対象としても十分価値があります。

 

レイ
これはワクワクですね

 

 期待度が高い3つの理由

①共感を呼ぶコンセプト
②ファウンダーがaki社長
③コミュニティが強い

 

①共感を呼ぶコンセプト

 

先ほど取り上げた、aki社長のスペースをじっくり聴きましたが、「自分自身が敵」という考え方は非常に共感しました。

 

そして、この思想を広げて、誰かを攻撃する人が少しでも減ると、本当に素敵できすよね。

 

aki社長のファンの方はもちろん、同じように感じる人は多いと思います。

 

ぜひ、あなたもこの思想を受け継ぎ(NFT購入チャレンジ)、世の中を少しでもハッピーにしましょう!

 

ファウンダーがaki社長

(画像引用元:aki社長の公式twitter)

 

NFTは「誰が売るのか」が超重要になってきます。

 

aki社長はインフルエンサーであり、すでに複数のNFTプロジェクトをリリースして、大成功しています。

 

また、その中の一つ「X2E-HEROES」のキャラクターを今回使用するので、その点も期待できますね。

 

 X2E-DAO発のNFTコレクション

X2E-HEROES
⇒脅威のリスト率0%、最大10ETHで取引
My HERO Sidekicks
 ⇒フロア価格約0.15ETH
X2E-Sidekicks
 ⇒フロア価格約0.32ETH

 

また、NFTプロジェクトで成功するには、ファウンダーによる「音声配信(Voicy)や、discord内のコミュニティ運営力」も非常に重要な要素となっています。

 

aki社長は、Voicyを毎日更新されています。

 

また、discord内も毎日、多くのコメントを投稿されていて運営力も高く、極めて信頼できる方です。

 

レイ
aki社長のVoicyのプレミアムリスナーの登録はしておくべきでしょう。(理由や方法は後述)

 

 

コミュニティが活発

NFTプロジェクトが成功するには、コミュニティの強さが必須です。

 

X2E-DAO」に参加してみるとわかりますが、交流が盛んに行われています。

 

 コミュニティ参加状況

・discord参加者:3140人
※2022/12月時点

 

discord内では、X2E-VILLAINSのリリースに向けて、活発に議論が行われています。

 

新しいNFTコレクションが生まれていくプロセスを無料で見れますので、入っておいて間違いないでしょう。

 

また、NFT以外にも趣味や日常についてもコミュニケーションが楽しめますよ。

 

レイ
初心者にやさしいコミュニティをモットーにしているので、安心して参加してみてください

>>X2E-DAOに参加する(無料)

 

X2E-VILLAINSの発売日と価格

X2E-VILLAINSの販売情報

発売日 未定
発行数 3,000体
(※現在、発行枚数を調整中)
価格 未定(AL所有者は安価で購入)
公式サイト https://www.x2e-dao.com/
公式discord https://discord.com/invite/rpKcjr8UPR
販売サイト(OpneSea) 今後公開

 

レイ
購入準備は余裕を持って、やっておきましょう!

 

X2E-VILLAINSを優先的に入手するには?

ALの入手が最重要!

人気のNFTはすぐに売り切れ&価格が高騰するので、いち早く購入することが重要です。

 

それを実現できるのが、ずばり「AL(Allow List)」です。

 

これ、めちゃくちゃ重要なんです。

 

ALはNFTを「優先的に安く購入できる権利」です。

 

レイ
ALはWLと呼ばれることもあります

 

 ALのメリット

・基本的に購入が確約される
・通常価格よりも安く購入できる
・ガス代を節約できる

 

ALについて、もっと知りたい方はこちらを参考にしてください。

 

関連記事

会社員A NFTのホワイトリストって何?   レイ 一言でいうと、NFTの優先購入権のことだよ この記事を読むと、コレがわかる! ✔︎ ホワイトリストとは何か? ✔︎ ホワイトリス[…]

 

X2E-VILLAINSのALの獲得方法

X2E-VILLAINSのALの獲得方法は、現時点(2022/12月)では以下の4つです。

 

 

aki社長のVoicyプレミアムは非常に有益な内容です。

 

さらに、Voicyのプレミアムリスナーは毎月ALを1つ入手できるので、登録しないのは、かなりもったいないです。

 

>>Voicyのプレミアムリスナーの登録はこちら

※Voicyのプレミアムリスナー登録は、アプリ版よりweb版の方が安く登録できます(月額980円)

 

レイ
voicyの感想に関するALは、aki社長が毎日1名を選出します

 

 X2E-VILLAINSのALは2種類

Villains SOUL ZERO
Villains SOUL 1~5

 

Villains SOUL ZERO」は確定1MINTで、Villains SOUL 1~5はレベルアップ可能で、それに応じてMINT枚数も増えます。

 

 

なお、ALやその他の最新情報は、「X2E-DAO」(discord)にて随時更新されます。

 

本気でX2E-VILLAINSを応援したい人は、必ず参加して、最新情報をゲットしましょう。

 

>>X2E-DAOに参加する!(無料)

 

 

ALを獲得できなかった場合

 

ALを獲得できなかった場合でも、まだNFTをゲットできるチャンスはあります。

 

 ALがない場合の対処法

①パブリックセール(一般販売)にて購入
※プレセール(AL対象販売)にて完売の可能性もあり
②二次流通で購入

 

ちなみに人気のNFTの場合、パブリックセールは争奪戦、もしくは開催無しになります。

 

参加する場合は、いつでも購入ボタンを押せるように準備しておきましょう。

 

二次流通は、プレセールやパブリックセールが終わった後の取引です。

 

プレセールやパブリックセールより価格が高騰する可能性があるので、タイミングを見定める必要があります。

 

 

X2E-VILLAINSの購入方法

X2E-VILLAINSを購入するには、ざっくり次の5つのステップを踏みます。

 

① 仮想通貨の口座開設
② メタマスクでウォレット作成
③ ETHをウォレットへ送金
④ OpenSeaの登録
⑤ OpenSea(orミントサイト)にてX2E-VILLAINSを購入

実はNFTを始めるには、準備がめんどくさいです。

 

ただ、このハードルを超えた人には、NFTの楽しい世界が待っています!

 

以下の記事では、NFT初心者の人向けに、NFTの購入方法を丁寧に解説しています。

 

これに沿って進めてもらえば、X2E-VILLAINSは購入できます。

 

レイ
発売日までにAL獲得&①~④を準備しておこう!

 

関連記事

会社員A NFTアートってどうやって始めるの?買ったり売ったりしたいんだけど。   レイ 5つのステップで、できますよ!30分~1時間ほど時間を取りましょう。    […]

 

>>今すぐ無料でコインチェックの口座開設をする!

 

コインチェック